2011年8月23日火曜日

2011年8月の記事いろいろ

プログラミング
Some People Understand REST and HTTP
RESTについて。

The Definitive Guide To Forms based Website Authentication
Webの認証についていろいろ。ざっと目を通しておくだけでも価値がある。

jQuery Performance Rules
jQueryのセレクターで最も速いのはid指定で、ついで速いのはタグ名指定。というのもそれぞれgetElementByIdとgetElementsByTagNameに対応しているからで、セレクターを記述するときはそのことを念頭に置いたほうが良い。その他jQueryを使い始める前に一度は目を通しておくべきパフォーマンスについてのTips多数。

box2dweb
すごすぎワロタw
Box2Dっていう物理エンジンをJavascriptにポートしたプロジェクト。

The Official C#.NET Alpha-Geek® Quiz
面白すぎwC#に腕に覚えがある人はやってみるべき。まじで!?なんで!?ってなる質問が一つはあると思う。

spin.js
スピナーを動的に作っちゃうJavascriptライブラリ。


開発
Finding memory leaks
Chromeを使ってのブラウザアプリのメモリリーク発見法。

What Does an Architect Do in an Agile Shop? An Agile Architect Explains All...
アーキテクトって職種にとくに興味はないんだけどアジャイル開発やるときのアーキテクトってなにやってんの?という質問の答え。下記の引用が好き。
"The agile architect must understand the current state of the software and know where it is going. He must spend his time with the team and be involved in all aspects of the project."

The quick website launch checklist
事前にこんだけチェックしとけばとりあえず大丈夫だよ、っていうWebサイトリリース前のチェック項目。バックアップテストとか耳が痛い。


デザイン
Six Key Lessons from a Design Legend (a before-and-after)
無難なデザインに落ち着いていたのがプロデザイナーをやとったらこんなにお洒落なデザインに変わったよ、見てよ。という6箇所のビフォーアフター解説。

Why Rounded Corners are Easier on the Eyes
丸っこいデザインがはやってる理由。


ビジネス
How to market your startup or new product without spending a penny
お金を使わずにスタートアップをどうやって宣伝するの?っていう方法。右も左も分からんときに役立ちそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿